ゆうとのの商品先物講座

講座と言っても、ほぼ商品先物取引の記録と雑感です。

東京ガソリン 来週は64,300円で売り向かいます。



東京ガソリン。 63,900円で終わってますが、最後にポチッとつけただけのようで、週明けは、そこより下の値で始まりそうです。


64,280円の売り指値を、きりよく64,300円に変更しておきました。


お気づきのように、自分は「逆張り」タイプです。
相場スタイルは、自分では「裁量取引」スタイルだと勝手に思ってますw
テクニカルもファンダメンタルも勿論気にしますが、結局それ以外のところで取引しています。


長年やって来ましたが、相場は、「勝ってあたりまえ」です。
「丁半ばくち」だから確率は50%だろ、と言われますが、そんなことはありません。
なぜなら、「負けるように取引する人はいない」からです。
目を閉じて張っても50%の確率で勝つのですから、目を開けて取引すれば勝率は50%以上に当然なります。


問題は、「大きく勝つことは難しい」ということです。
お小遣い稼ぎなら、自分のように、長年勝ち続けることができるでしょうが、リスクを背負って大きく儲けるには、運が必要ですし、やり続けることは不可能です。


自分の経験から得た事柄(必勝法?)も、折に触れ書いて行こうと思います。(一応「講座」ですからw)
今日は、注文方法について。
注文は、「指値」注文が基本です。
「新規」でも「決済」でもです。


初心者なら、「成り行き」注文などは絶対しないことです。
気をつけたいのは、「ストップロス」です。
よく、「〇〇にストップロスを設定して」というのを見かけますが、自分はそんな設定を勧める人の気がしれません。
マイナスで決済する時も、必ず「指値」を出すべきです。
「ストップ」を出すことは、それだけで、勝つ確率を下げていることになります。


見ていない間に値が大きく動いて大損するのを防ぐため、と反論されるでしょうが、それならせめて「アラーム」を設定して、なんとか「指値」で決済を試みるべきです。


少しでも有利な(プラス方向の)値段を取り続けようとする姿勢が、常勝の秘訣だと確信してます。

×

非ログインユーザーとして返信する